にっき

批評したり感想を述べるオタク / 大学生

アイマスオタク

 

この前、ツイッターでみかけた 「ライブ終わりにアイマス最高!っていうコールするのは宗教じみている」という話。

 

自分がアイマスのライブにはじめて参加したのは去年のシンデレラ5thツアー。

そのときはじめて例のアイマス最高コールを聞いたけど、驚きもしなかったし宗教じみてるとも思わなかった。そういうものなんだなと。

 

よく考えてみると宗教ぽい気もする、アイマス信者っているし。

 

今、アイマス声優はどんどん増えていて(主にシンデレラのせい)、フォロワー1万人以下とかの声優は置いておいて、それ以外だとアイマス声優か否かで分けられるくらいなのでは…と思う。

全然名の知れてない声優がシンデレラ声優(今、アイマス声優になるにはほぼシンデレラしかないから、新しいアイマス声優=シンデレラ声優とした)になると一気にフォロワーは増えるし名前も知られるから、結構なりたがってる人は多い気がする。

アイマス声優じゃなくても、アイマス好きですよアピールしているとアイマスオタクたちが、囲い出すイメージ。

 

765ASは最初のアイマスで、アイマスブランドなんてないところからスタートして、アイマスブランド確立したから本当にすごいと思う。

ミリオン、シンデレラは765ASあっての両者という感じはあるけど、ミリオンとシンデレラの初期からいるメンバーは頑張ってきたんだな、と思う。

申し訳ないけどsideMはよく知らない…。

シャニマスは完全にアイマスブランド確立されてからできたものだから他と比べると声優はおいしい思いしていると思う。「アイドルマスター」だから、はじめから客はいて当たり前だし。

ゲームが配信される前に公式ツイッターが4コマあげていて、それに対して尊いとツイートしてるシャニマス声優がいて、演じている人だからただのアイマスオタクとは感覚が違うんだろうけど、まだ尊いと思うほど見てないよなあと思った。

この前までまだ固定ツイートをシャニマスの◯◯役を担当することになりました、というのにしていた声優がいて、アイマスがそういうものだとこの人は理解してるな、と。今は固定ツイート何になってるか知らないけど。

 

それと、後から入ってきたシンデレラ声優も結構おいしい思いしている、はず。

シンデレラガールズも結構長くて、ライブ会場毎年広くなるくらいには人気になってるし、ライブイベントも結構多い。今年はシンデレラ単独で台湾行ったり、単独ではないけど上海アメリカ行ったりして。人数が多い分、全員がそういうライブに出られるわけじゃなくて、上海やアメリカは初期〜3rdライブくらいまでに出演した人しか行ってなくて、きっとこれからもしばらくはシンデレラ声優歴長い人しか行かないんだろう。

後からなった人は基本、周年ライブのみなのかな。それでも、アイマスオタクはアイマス声優に敏感だから、別のアニメみていてアイマス声優ばっかりだと騒ぐし、アイマス声優ってだけで囲う。

改めて考えるとほんと宗教だな…

 

 

 

 

そんなアイマス信者もといアイマスオタクの嫌なところをあげていく。

 

まず、ライブの時に演者が挨拶で感極まって泣いたときに「がんばれー!」っていうオタク。いやいや、今超絶がんばってる最中でしょうが!黙って見てろよ。オタクはコールの時だけ口開け。

 

それと、新規のアイマス声優に、オレのがアイマス詳しいからと言わんばかりの上から目線でリプしたりする奴。ようこそ、みたいなリプ送ってる奴、お前なんなの?アイマス創造神なの?

 

他にもなんかあった気がするけど忘れた、思い出したら書き足しておく。