にっき

批評したり感想を述べるオタク / 大学生

聲の形

先日、テレビで放送してた聲の形をみた。

劇場で公開しているときも興味あったけど、結局見に行かなかったので初。前にWikipediaみたから内容は知ってたけども。

 

 

 

キャラの印象と内容の感想等適当に述べていこうと思う。

 

 

石田将也

f:id:kurupopo:20180826215956j:image

小学生の時、好奇心から硝子をいじめて、補聴器が相次ぎ壊れたことで硝子の親から学校に連絡がいき、担任がお前だろ、と名指し。

1番やっていたのは石田だけど、植野とか、他の人も黙認(自分がもしあのクラスの人間だとしても怖くてなにも言えないと思うから微妙なところだけど)していたにもかかわらず石田1人のせいに。あの担任はクソ。

 

石田母が補聴器の弁償代を持って硝子母に謝りに行く。石田は遠くから見ていて、硝子母と少し離れたところに行って、帰ってくると石田母は耳から血が出ていて服にも付いていた。きっと、硝子がやられたことと同じことをしたんだろうかと。石田には怒らず、帰ろっか。と一言。石田母怒らなすぎて、石田は申し訳なさ半端なさそう。

 

石田は高校生になってからバイトしてお金貯めて補聴器の弁償代母に返して、自殺しようと思ったけど結局出来ず。身の回りキレイにしすぎて、次の日母にバレて、自殺なんかしないって言わないと弁償代170万燃やすと。しません!って土下座するも燃えてしまい170万は灰に…。そのときウロウロしてた姉の娘のマリアかわいい。

 

手話教室のようなところに行くと硝子と再会。

小学生の頃の回想も終わったしここから物語スタートって感じ。

 

 

石田、硝子に会えるかも分からないし、というか別に会いたいと思ってたわけではないと思うけど手話覚えてすごいなと。

硝子をいじめたと担任に断言されてから仲良かった友人からいじめられて、中学以降も浮いていて結構心が病んでそう。

あんなに補聴器壊して、いじめて、どの面下げて硝子に会ってるんだよと言いたくなってしまうけど、あのガキ大将の頃とは打って変わって弱々しい姿みせられると、うーんとなってしまう。

 

 

 

西宮硝子

f:id:kurupopo:20180826222100j:image

小学生の頃、石田にいじめられても、わたしとあなた友達、と手話で表現していて(石田には全く通じてなかったけど)、自分には理解しがたいけどいい子だからなのか?絡んでくれているから仲良くなれると思ったのか…?

石田がいじめられるようになって、机にらくがきされてもそれを雑巾で消したり、自分のせいでいじめられてると思ったのかな。

硝子は耳が聞こえないから色々なことが耳に入ってこないからきっと、他の人より純粋なんだと解釈した。けどどうなんだろう…

 

個人的には1番、理解できない子。いじめられても友達と言えるのはほんと意味わからんし、再会してはじめは逃げるけど、きっとびっくりして逃げちゃっただけで石田が怖いとかは思ってなさそう。ずっと石田に嫌悪感抱かないのは何故なのか。

 

そして、耳が聞こえないから話し方もやっぱりおかしくて、聞き取りにくくて。それを、わざとらしくなく声をあてられる早見さんすごい…

 

 

 

 

 

西宮結弦

f:id:kurupopo:20180826222814j:image

硝子の3歳下の妹。

最初、いつも私服だし小学生だと思ってたら中学生だった、そして不登校だった。

硝子が石田にいじめられてたことを知っていて、当時小3だし彼女なりにお姉ちゃんを守ろうという意思その頃芽生えたんだろうなと。

 

最初、石田には敵意むき出しだったけど、硝子が石田のことを悪く思っていないし、家出して公園で石田に保護(?)されて石田家ではご飯をご馳走になって石田と話をしてる間に少し打ち解けた模様。その後、どんどん石田に懐くのかわいい。家まで石田が送ったときに、2人が別れてすぐ西宮母がきて、なにも話をせずにいきなり石田にビンタしたのは驚き。

あたり前だけど石田に嫌悪感バシバシ出してたけど、硝子と結弦が石田と接してるうちに少しは許せるようになったらしく、一緒に花火も見に行った。石田が硝子を助けた後は、石田家で髪切ってもらったりと関係は良好の模様。

 

石田と公園で会った時、靴はいてなくてボロボロだったのはいじめられてたのかと思ったけど、喧嘩して靴も履かずに出ていったということ?

 

夜に暗い部屋で何かしていたときにおばあちゃんに声をかけられて、2人で話しながら饅頭食べたりして、その後一緒のベッドで寝て、硝子の悪い夢をみて、ハッと目を覚ます。そのとき、おばあちゃんにぎゅっとしがみつくけど、おばあちゃんは寝たままで、もしかしたらあの時にはおばあちゃん死んでたのかなとか思った。どうなんだろう。

 

最後の方には学校に行くようになって、石田に勉強教えてもらうシーンもあり彼女自身も成長したな、と。

オレっ子の制服姿かわいい。スカートめちゃくちゃ長いのが地元の公立の中学感でてて良い、年相応。高校生になってもそんなに短くはしなそう。結構すぐに石田に懐くところもかわいい。

 

 

 

長束友宏

f:id:kurupopo:20180826224519j:image

石田の友人。ヤンキーみたいなのに自転車を奪われそうになり、助けて!と叫んでると石田が見兼ねて、ヤンキーに自分の自転車貸そうかと提案。結局、石田の自転車は盗まれた、けど、乗り捨てられてたのを長束が発見して自転車に書いてあった住所(石田の家)まで届けて、それ以降仲良くなった。

 

なんか長束、石田思いのすごいいい奴なんだよな…いい奴。ただただいい奴。

 

 

 

植野直花

f:id:kurupopo:20180826224926j:image

思ったことはズバズバいう子。

個人的には結構好き。オドオドして自分の意見全然言わないキャラってほんとみていてイライラするからこういう、ズバズバ言うし、いってるけど本人も悪いこと言ってるとかしてるって自覚してるからいい。いや、そんなによくはないけど。

あくまでもキャラだから好きなのであって、同じクラスにはなりたくないし関わりたくないタイプ。

 

ずっと石田が好きで、石田に再会したときに硝子が石田と仲が良いと知ったとき、小学生のときみたいに補聴器取り上げて馬鹿にして笑うことしかできなくて、結構悔しがってそう。

わたしはずっと石田が好きなのに、なんでこんな耳の聞こえない愛想笑いばっかりでなに考えてるか分からない女がいいの?って思ってそう。

花火のとき、父親と数人の妹、弟ぽい人達とみていたぽかったから兄弟の世話に苦労してそう。

 

 

 

佐原みよこ

f:id:kurupopo:20180826225250j:image

小学生の頃、硝子に手話教えてと積極的に話しかけて、よく一緒にいた子。

それ故、植野から聞こえるように悪口言われたりしてあまり学校に来なくなった。

彼女も石田と同様に硝子が転校した後に手話を覚えたらしく、再会した際に手話で会話してた。

 

なんていうか、本当に硝子か手話に興味を持ったのか、植野が言ってたように点数稼ぎなのかわからない。批評しにくい微妙な子。

 

 

 

 

川井みき

f:id:kurupopo:20180826225540j:image

個人的に1番うぜえと思う奴。

小学生の時に、担任が石田がいじめをしたと名指ししたときに、石田が植野や川井に話をふり、植野は自分に火の粉がかからないように濁して、川井もそういう風に言えばいいのにわざとらしく泣き始めて、まわりは石田が泣かした〜という雰囲気に。いやいや、お前なんで泣くんだよ、まじで泣きだす奴うざいから。

 

高校生になっても、石田が教室で川井に軽く問いただしたときに、教室中に聞こえる大声で石田くんは西宮さんいじめていた、と発言。

そんな大声でいう必要ないじゃん、なにお前そのいじめ止めようとしたの?オメーも加担していたようなもんだろ。少しまとまったメンバーがバラバラになったとき石田が川井に、お前は自分がかわいいだけだ、と言っていてまさにそれ!!!!ってなった。絶対、自分は優等生でかわいくて正義感あるとか思ってるから。

ちげーし。

 

 

 

真柴智

f:id:kurupopo:20180826230302j:image

個人的に、お前でてくる必要あった?と思ってしまう人。

なんか影が薄いというか、いなくても物語成り立つのでは?漫画版ではわからないけど映画版ではね。

Wikipediaによるといじめられた経験があり、いじめは見過ごせない性格らしい。正義感がある(笑)川井に共感して興味持ったんですかね。

 

 

 

 

 

最初の方は内容も述べたけど最後の方、ただの悪口になってしまった。

登場人物がクズ多いと巷で噂だししょうがないよね。

話自体はとても良かった。そのうちもう1回みようかな。