にっき

批評したり感想を述べるオタク / 大学生

高橋未奈美の「み、味方はナシ!」DVD発売記念イベント 第一部

 

高橋未奈美さんの「み、味方はナシ!」(略してみナシ)のDVD発売記念イベントの第一部に参加してきた。

(途中まで書いて続きをなかなか書かずに1週間経ってしまったので後半の方は曖昧かも)

 

 2018/11/17 14:00〜

ゲスト 大西沙織さん 

会場 AKIBAカルチャー劇場

イベント後はたかみなさんからDVDお渡し会

という感じ。

 

 

たかみなさんのお渡し会に行って直接お話をしたい、ゲストが大西沙織さん、ということで みナシを見たことないけど参加することにしました。様子見ということでとりあえず第一部のみ。

 

みナシはムチャ振りを100個クリアして番組を終わらせる、というコンセプトの番組。

 

 

はじめに入場するところでDVD代(4100円)とドリンク代(500円)お支払い。

ドリンクはお茶、コーラ、オレンジジュース等のペットボトルが並んでて1つ好きなのを選ぶスタイル。ペットボトルと一緒にたかみなさんとタイトルが印刷された大きめの紙コップを渡される。

f:id:kurupopo:20181117233259j:image

 

それから入場。箱が狭めだったから後ろから3列目でもかなり近く見えた。

 

 

イベントスタート

いきなり、画面に(画面はステージの後ろの壁が全て画面になっていてかなり大きい)

今までにないくらい盛り上げる、みたいなムチャ振りが表示されていて、

ワァーーー!とたかみなさんがステージに現れる。1人でも騒がしい人(褒めてる)だからわりといつも通りだけど、一応画面見てなにこれ!?と盛り上げていた。

台本に忠実に、オタクに適当に質問投げかけたり。

グッズの缶バッチに魚があって、なんでいきなり魚推しになったの?この番組と思ったら無茶と言っているブリだったとのこと。

f:id:kurupopo:20181126215232j:image

たしかにグッズの画像の周りにいっぱいいた。

少ししてゲストの大西さんお呼び出し。

大西さんに出てくるように呼びかけるのも"台本通り"という感じで大西さんは不満だった模様。「もっと歓迎して」とか言ってたような。

 

裏で2人でお客さん5人くらいだったらどうしよう、5人だったら全員の顔と名前覚えよ!などと話してたとのこと。(会場はキャパ300人ほどで空席はあまりなかったから300人弱はいた)

 

 

まずは番組の振り返り

高橋「大西はこの番組みたことあるの?」

大西「見たことない、と言いたいところだけどウマ娘のときにVチェックしてたから見た」

アニサマのときにそらまるゲスト回のVチェックしてたらしい。

 

過去の放送の一部を8分程流す。

f:id:kurupopo:20181126213954j:image

会場の公式サイトから拾ってきた写真。

このステージの背景が全てスクリーンになっていたのでかなりの大画面でみナシを流すことに。

高橋「こんな大画面でみナシみることある!?」

流しながら2人が話しているのでオーディオコメンタリーのような感じ。

バンジーを飛んでいるときの映像もあって、顔がめちゃくちゃアップの映像を大画面で見たけど、アップでもたかみなさんはかわいかった。

 

その後2人でムチャブリに挑戦

会場にいる人が入る前に自分の外見の特徴を3つ書いたのを見て、どの人か当てる、多く当てた方の勝利というルール。

何が書いてあるか見ずにランダムで選ぶ(けど、分かんねーよ!みたいな変なのしか選ばれなかったからムチャブリになるようにスタッフが変なのしか持ってこなかったはず)

自分の通ったところは雨が止む、総理大臣ぽい、イベント行く前に散髪してきた、などなど…

あんなに出演者が客席を見ることはない気がするっていうくらい見ていて面白かった。

結局全然当てられず時間がきたので次のゲームに。

 

次は会場に1人しかいなさそうな質問を投げかけて、それに当てはまる人数が少なかった方の勝ちというゲーム。

覚えてる質問だけ

高橋「朝、お母さんにおはようと言った人!」

→結構いた。

大西「朝、イベント来る前に犬の散歩をしてきて、飼っている犬が(たしか)柴犬の人!」

→たしか1人だった

高橋「朝、自分でスクランブルエッグを作って食べた人!」

→数人いた

高橋「(前のゲームを踏まえて)これならいけるでしょ!イベント来る前に散髪してきた人!」

→3人くらいいた

「え!!!!そんなに!?…みんなおしゃれさんだね…」

 

トータルして大西さんの勝ち。

その後罰ゲームとして、2人で山手線ゲームを時限爆弾?付き風船を持ってやる。自分が言ってる時は持っていて、言い終わると相手に渡す。さっきのゲームでの勝者にはその山手線ゲームの答えが載ってるカンペを見ながらやれる権利。

カンペにいくつか候補があって大西さんが選んでいい。たしかジブリ作品にした。ジブリ作品を交互に言っていくのだけど、たかみなさんが時限爆弾風船が苦手すぎて、交互に答えをいいながらも受け取らずに逃げ回り、結局ずっと大西さんが持っているという。

大西さんが持ったまま風船破裂。

なんだこれ。

 

 

2人が疲れ切ったところで次のコーナー、シークレットゲストの登場。

2人ともシークレットゲストがいることは知っていたけど誰が来るかは知らない様子。

高橋「わたしたち2人でしょ?ってことはゲストだれだろ?」

大西「(水瀬)いのりではないよ、朝、横アリ(ANIMAX MUSIX)いってきま〜すってラインきたし」

 

結論の出ないままゲスト登場。

ゲストは

https://twitter.com/dornatsudaisuki/status/1063773325787185153

(たかみなさんと2部のゲストの西さんとの写真)

占い天使オッティモちゃん

 

予想の斜め上のゲストで😳😳😳←2人ともこんな顔してた(iPhoneで打ってるので他端末だと意図したのと違う顔してるかも)

 

ゲスト「占い天使オッティモちゃんです!」

 

前に藤井ゆきよさんと渡部優衣さんの番組「藤井・渡部のいっちょかめ!」にもゲストで来ていた占い天使オッティモちゃん。

一度そこで見ていて存在は知っていたから、ゲストに来たこと自体には驚いたけど、存在知らない人からするとインパクト半端なさそう。

 

オッティモちゃんは左側から登場して、高橋大西はびっくりしすぎて右端の方まで寄っていてすごい2人でくっついてた。未知の生物を見てしまったような。

オッティモ「俳協所属になりましたので、たかみなさんの後輩です〜。」

高橋「前に占い師が所属したとは聞いてたけど…」

この人(?)だったのか〜〜!!!と言わんばかりの表情。

後で調べたところ、オッティモちゃんの中の人は元々俳協所属の方だった。それとは別にオッティモちゃん名義でも所属したということなのかな。

オッティモ「そのうちボイスサンプルもあがります〜」

高橋か大西どっちか「占い天使のボイスサンプルってどういうことだよ!!!」

 

さてさて、本題の占いコーナーへ。

オッティモ「◯◯◯と□□□とのなんたらかんから〜〜(ほんとに全然覚えてないんだけども、なんとか星とかのめちゃくちゃ本格的な占いとのこと)」

高橋「天使うらない〜とかいう感じだと思ったらめちゃくちゃ本格的だった!先生お願いします!」

オッティモ「まずは、たかみなさんから〜たかみなさんのイメージを絵に描いてきました、こんな感じです!」

スクリーンに画像バーン!

f:id:kurupopo:20181126222912p:image

記憶を頼りに描いたのだけど、こんな感じでした。これは球根らしい。

 

!?!?!!って反応してた。

この絵の説明だったり(素直で明るい人とか言ってたような)、来年の金運(入るがよく出てくとのこと)などなど。

 

次は大西さん

オッティモ「大西さんのイメージはこんな感じです〜!」

f:id:kurupopo:20181126223327j:image

アルフォート……

大西「えっ!?!?!は???」

オッティモ「アルフォートです〜このために昨日アルフォート食べました」

だから何だ…というような反応に困る

ビスケットの様にさっぱり?してるようにみえるけど、チョコのようにドロドロしている部分もある、という意味らしい。アルフォートではなくてもよかったのでは…

 

大西さんの来年の金運はかなり良いそう。

大西さんは恋愛運を聞きたかったらしく恋愛運の話。来年はあまり出会いはなく、いつ頃なら?と聞くと、少し笑いながら言うのをためらうような様子。

高橋「言うのためらっちゃってんじゃん!!」

オッティモ「ええっと…2022年頃…」

来年にもチャンスはあるらしく、◯月◯日と何日か特定の日をあげていた。そんなに特定の日が分かるなんてすごいな占い…

 

たかみなさんが、わたしは!?というと2020年(だっけ?)大西さんより近い年で 

高橋「お先!!」

 

 

占いコーナーが終わりオッティモちゃん退場。

すごかったね…と軽く感想を言ったり。

 

その後、プレゼントコーナー。

サイン入りDVDジャケット、サイン入りTシャツ、中に何が入ってるか当てるための箱(サイン入り)などなど。

いつもの如く抽選は外れる。

 

その辺でイベントは終わり。

その後、DVDのお渡し会。お渡しされて、少し話をできて、5秒ほどで剥がされる。剥がされても、話途中だとたかみなさんも少し話してくれる。キモオタみたいな話し方になってしまったけど笑顔で話してくれてよかったなあ…またお渡し会してほしいな…😌