にっき

批評したり感想を述べるオタク / 大学生

青木瑠璃子 中央大学トークショー 2018-11-04

 

今まで色々なイベントに参加してきたけど、映像として残らないイベントは時が経つにつれ忘れてしまうので気が向いたらイベントレポを残していきたいと思う。

 

イベントに行ったこと前提で、見返して思い出す用なので行ってないとわからない箇所もあるかも

 

 

 

ということで、今回は11/4にあった青木瑠璃子さんの中大での学祭トークショー

(レポ内ではるりこさんのことは瑠と表記)

 

中央大学多摩キャンパスにて


講義室後方から入場してくる

前後に学生がついていて護られていた(ルミナスで護られるのが面白いと言っていたのを考慮してのことらしい)

 


中大(多摩キャンパス)の印象は?と聞かれ

「法政の多摩キャンパスに通ってたから似た雰囲気を感じる」

 

 

 

 


1つめのコーナー

1~6の番号が振ってある質問が黒板に書いてあり、サイコロを振って出た目の質問に答える 

6がたしか当たりめ?何かのTV番組オマージュらしい わたしは知らんが瑠は「TV詳しくないけどこれは知ってる」とのこと

出目に従って、自分を褒めたいことや、これわたしだけ?なこと、同業者の友達の話等

だいたいゲームの話に収束してた

同業者の友達では、オタクが◯◯さん!って言って瑠が適当に拾って答えるスタイル

まつえり、まりえちゃん、なつねえ等

話した内容は書くな(意訳)と言っていたので割愛 名前も挙げていいのか分からないけどフルネームじゃないから検索引っかからないだろうからセーフということで

司会はきよちゃんとの話が聞きたかったらしく、最後にきいていた

6の当たりめでは紙袋いっぱいに敷き詰まったアポロをもらっていた パッと見1ダースくらいかな(適当)

 


このツイート https://twitter.com/coloruri/status/1049669970240593921

のような事態が起こらない対策を見つけたらしい。アポロの包装されている袋の上の部分だけ残して下だけ袋を外すらしい。試したけど、そもそもアポロが氾濫したことないから有効なのかわからない。

 

 

 

 


2つめのコーナー

チケットを応募する時に一緒に送った、いわゆる ふつおた をくじ引き形式でランダムに選んで答えていくコーナー

 


このコーナーの時間が結構あったのと、送られてきたお便り全てを入れていたわけではなかったから、結局箱に入っていたお便り全て読んだ。ちなみにわたしの送ったものは入っていなかった。

 


覚えてる範囲のこのコーナーで話していたことを

 


・大学時代、ちゃんと"大学生"をしたいみたいなことを思い(とてもわかる)(大学1年の頃似たようなことを思い似たような経験をした)

、サークルの宅飲みに参加した。ゲーム好きということは隠していて、「青木さんに下ネタはダメだよ」と周りに言われる程猫を被っていたらしい。

当時、瑠がやっていたゲームがその宅飲みした人の家にあって他の人がやりはじめたから、そのゲームの話ならしてもいいかなと思い、そのゲームでカラスを的にしてエイム調整してると発言すると引かれて微妙な感じになりそのまま帰宅。最初で最後の宅飲みとなった。

 


・好きなチョコ

アポロ、バナナチョコ、

セブンのバナナチップスチョコ、

(セブンとは言ってなかったけど話の流れ的におそらくセブンの)雪見だいふくみたいに分かれているチョコ (たぶんセブンの生チョコもち)

 


・最近メールが読まれない

⚪︎明確にこの人はダメなどは知っている限りではないけど、雰囲気が合わないなどの先入観で選ばれない、

⚪︎(数は数えてないけど感覚で)読みすぎてるからこの人はやめておこうという場合はある、

⚪︎あまり長すぎず、簡潔な方がいい 長すぎたら挨拶部分を最初に削るべき(挨拶部分ないからといって印象悪くなるなどはない)

 


・学祭の楽しみ

色々あるけど1番は台本

作家が書いているわけではないので書き方などいつもとは違い個性が出ててみるのが楽しい(今回のは上手いと褒めていた)

 


スプラトゥーンのガチマッチでエリアやヤグラなどによって武器はあまり変えない

 


・誰にも負けないくらい好きなマンガは?

誰にも負けないくらいって言われるとハードル高いけどハガレンは好き。少年マンガ好き、ジャンプ毎週買っていた。

 


後述のハッシュタグで検索すると色々な人のツイートでてきてここで挙げてないものもあるので気になったら検索してみては

 

 

 

 


3つめのコーナー

書道をするコーナー

 


服が汚れないようにと中大パーカーを渡され着る瑠。

1つめは中央大学の印象 漢字1字で→広

2つめ なんか忘れたけど唐揚げ丼の絵を描いてた 

3つめ 平成を1文字で表すと →若

4つめ 今回のイベントのハッシュタグ

去年、瑠が出ていた某大学の学祭でハッシュタグを考えたのをリスペクトして

それを踏まえて去年のハッシュタグをもじったハッシュタグとなった

 


このハッシュタグの書いた紙のみ撮影可と言われたので、ツイッターでこのハッシュタグで画像検索すると大量にヒットする

 


去年 https://twitter.com/coloruri/status/926786003343351808

 


今年  https://twitter.com/coloruri/status/1059001015695888389

 

 

 

 


4つめのコーナー

学祭ではおなじみのサイン色紙プレゼントくじ引き

まあ当たりません

当選者の名前もその場で瑠が書いてくれていた、声優さんが名前書くの珍しい気がする。だいたい転売防止のためか名前は書くけど声優さんではなく主催者の誰かが書いてるイメージ、実際どっちが多いかわからないけど

 

 

 

 

 

 

そんなところです

司会の方が聞いたことある人だと後で知って驚いた。

https://twitter.com/egg210210/status/1058996941365755906

 


そりゃ楽屋のお弁当大戸屋にしたり、お望み通りちゃんと護衛したりするわけだ……瑠のことよく知ってる人が学祭にお呼びして司会するのはなんだか嬉しい

司会自体も上手だったし、推しを目の前にしてあんなにハキハキ話してたのはすごい。

 

 

楽しいイベントでした。