にっき

批評したり感想を述べるオタク / 大学生

ふおん

最近のデレステは炎上とまではいかないけど、なんだか不穏、おだやかじゃない!

 

ここ最近だと杏bot、響子ちゃんの恒常2周目、その衣装について。

 

 

 

botについて

でれぽにて、杏がbot使っていたことを気付かれ、清美ちゃんに咎められて、卯月をはじめとして満開スマイルメンバーが寂しいと言ったという話。

自分ははじめにそれをみたときは、杏botがなくなるのは個人的に残念だと思っていたので再開する流れつくってくれてる…!ナイス!後、みんな杏botないと寂しいんだな〜くらいに仕上げか思わなかった。

bot事件などと言われていて、何が事件なのかツイッターで検索するまで分からなかった。

直接清美ちゃんに言うわけではなく、寂しいです、と遠回しに清美ちゃんが咎めたことを非難している、しかも1人ではな満開スマイルメンバーで畳み掛けいて、女子特有の陰湿ななんだとかんだとか…。

杏を含めた満開スマイルメンバーは仲良しだけど、その5人と清美ちゃんはそこまで仲良しではない(リサーチ不足だったら申し訳ないけど自分はそう認識している)から、

3次元に置き換えて考えたら、友達が少しお堅い委員長タイプの子にやっていたことをやめさせられて、それを仲良しグループで遠回しに批判し続けて(1人はお堅い子の言ってることは正しいけど、と言って わたしたちもわかってますよ???と言わんばかりの主張)考えを改めさせようとする…たしかに女子怖案件…

 

だけど、これは二次元のお話であって、杏擁護した満開スマイルメンバーはシンデレラの中でも天然寄りだったり素直な子だったりする。

そんな子たちがそこまで考えてでれぽで発信してると本当に思うの?寂しいっていう純粋な気持ちしかないじゃないの?自分はそう思う。

三次元の女事情持ち込むなよ。

 

 

 

次は響子ちゃんのSSR

まだSSRが実装されていない子を差し置いて2周目のSSR、そして衣装が恒常美穂ちゃんとほぼ同じ、同じならドレスショップでいいのでは…?と言われている話。

 

自分は担当や推しアイドルが総選挙でも圏内に入る様ないわゆる人気キャラばかりなのでまだ実装されていないSSR優先しろとかはどうでもいい。もちろん、まだSSRが実装されていない好きな子もいるんだけど。

自分はデレステよりモバマスメインでやってるユーザーっていうのもあるかな。

 

衣装についてはほぼ同じならドレスショップに…というのは納得できる。

シンデレラはキャラが多い分、SSRがまだ実装されていない子もいるし、SSRは貴重な個人衣装なのに、それが他の子とほぼ同じ衣装…ってなるともったいない気がする。

ピンチェでこうなったから卯月も次の恒常ではこの衣装になり、恒常茜ちゃんSSRからして残りのポジパのメンバーの2人もきっとあれになるんだろう、トラプリもくるのか気になるところ。

 

批判が多いと他の子の恒常はふつうに個人衣装になるのだろうか。