にっき

批評したり感想を述べるオタク / 大学生

強いカード

シンデレラガールズは183人くらいいるのだけど、モバマスではイベントの上位報酬とかガチャで登場する、いわゆる強いカードがないキャラが25人ほどいるそうで。

 

強いといっても、何年も経てばさほど強いカードとは言えなくなるし、そんな気にしても仕方ない気もするけど。

聞くところによると、上位報酬やガチャでこないとゲーム内でそのキャラにお金をかける機会がなく、"わたしは、このキャラが好きで、このキャラのために課金します!"っていう意思表示を運営にできないんだとか。

 

自分は、デレステは好きなキャラのとき以外にも、衣装がすごく好きとか、特技がいい 等の理由で引くこともある。

モバマスでは、好きなキャラだと引くけど(出るまで引くのではなく、課金できるほんとうにギリギリまでして出なかったら大人しくフリトレ)

当たるとおいしい月末と、なぜかフリトレで高い値で取引されていて当たれば大儲けのときに引く。

課金という行為から手を引きたいと思ってるけれど、モバマスの場合、イベント毎に使うアイテムが違い、イベントの種類も多く、そのイベントのときに引けるガチャにイベントに使うアイテムがガチャのついでにもらえるから、1〜2回に1回はイベント走るとなると課金しないと難しい。今年入ってからは1〜2回に1回のペースくらいで走ってる。

今やってるフェスでS4にでもなったらしばらく課金せずに隠居したい。

 

 

 

まあ課金しないとゲームの運営をしていけないのは知ってるのだけど、他の人が課金するし、自分はしても月に1〜2万、多くて4万てところだから運営にとってさほどマイナスにはならないでしょう。周期的にそろそろ蘭子や楓さんもくるし多くの人がお金を溶かすのではないでしょうかね。

 

 

めざせ、脱課金